3939PhotoWalk【Small Worlds Tokyo】

こんにちは、Bananaです。

今回、世界最大級のミニュチュアテーマパーク「Small Worlds Tokyo」に行ってきました!
場所は有明ビックサイトの近くの有明物流センターで開催されてます。

Contents

Small Worlds Tokyo

infomation

名称 Small Worlds Tokyo
所在地 東京都江東区有明1丁目3ー33 有明物流センター
ゆりかもめ 有明テニスの森駅 徒歩3分
りんかい線 国際展示場駅 徒歩9分
営業時間 ~21:00 (オープン時間は日によって異なる)
入場料 2,700円(年間パス:9,800円)
駐車場 ダイワロイネットホテルの駐車場を使うみたい。100台分ある模様。値段は別途。
滞在時間 2〜3時間程度

海沿いの倉庫街を借りて開催してるんでしょうが、正直、場所はわかりづらい。

ゆりかもめの国際展示場前でとりあえず下車。
看板がありました。

駅を出て、ビックサイトの反対方面にグーグル先生を頼りに歩くこと5分ほど。
らしき建物発見!

で、到着!

で、全体象はこんな感じデス。

エヴァとセーラームーンの世界がジオラマに落とされてます。
この2つはどうも特設みたいですが、そもそもここがいつまで開催されているのかは不明。。
年パスがあるくらいだから1年間はやるんでしょうね。

ちなみにBananaはwebでチケットを購入しました。
食事付きプランやデザートプランなど色々プランがあったんですが、一般チケットとプラスで買うのか何なのかわかりづらい。
結構な値段もするし一般チケットのみにしました。
ローチケで時間指定の購入になります。混雑している風でもなかったので、当日現地で購入でも問題なく買えると思います。

では早速中へGoooo!!!!

本日の撮れ高

中は宇宙センターエリアやセーラームーンエリアなど、エリア毎にその世界感が演出されてます。
規模としてはすごく広いってほどでもないデス。ただ、ジオラマはしっかり作り込まれていてすごいなと思えるもんでしたよ!

ハロウィンの時期だったので、入ってすぐジャック・オ・ランタンがお出迎え♪

宇宙センターエリア

まず宇宙センターエリア。

宇宙センター付近の街並み?のようなジオラマが目に入ります。

写真じゃわかりませんが、車両がピコピコ動き回ってます。
一定間隔で照明が明るくなったり暗くなったり。
昼夜で見え方がまったく変わります!

ちっちゃなサイズのスペースシャトルです。
ディティールの作り込み、すごくないですか?

会場はこんな感じ。場所によってはしょぼく見えるかも。。

世界の街エリア

続いて世界の特徴的な建築物が並ぶ世界の街エリアです。

時期的にハロウィン押し(T▽T)

ヨーロッパの昔の田舎の工場ですかね。

んで、昔のヨーロッパの街並み。

日が暮れそうデス。

大きな駅でしょうか。
ほんとうに細部まで作り込まれていて圧巻です(゚o゚)。

そして夜になりました。

ハロウィンお化けが登場です!あー、ピントが合わない。。。。。。

世界の車窓から♪
列車はくるくる動いてます!

ほんでお近くの大国。
全体的に、やたらパンダ押し。

加えて、わけのわからんロボがぴょこぴょこいます。

そして日が暮れました。キレいですね〜♪
世界観はよくわからん。。

セーラームーンエリア

お次はセーラームーンの世界です!

いや〜〜懐かしいっ!

ここにあるのがセーラームーンの街並みなのかはよくわかりませんが、タキシード仮面とか月野うさぎとかが街の中にいます!
見つけたときはちょっと嬉しかった♪

全体像はこんなかんじ。現代Japanですね!

寄って撮るとなんとも良い感じになります。

よーく見ると、それぞれのフィギュアにちょっとしたストーリーが見えます。

で、見つけました。変態仮面とハレンチ少女!
この他にも登場人物が紛れ込んでるようですが、Bananaは根負けして次に行きました。。

関西空港エリア

ここはリアルな関西空港を再現しているとのこと。
関空には行ったことないので再現度はわかりませんが、例に漏れず精巧な作り込み。
一番力を入れてるエリアなんじゃないかと思うぐらい綺麗でした。

これジオラマですよ。すごくないですか?

関空の輪切り♪

実際に飛行機は離発着しますよ!
そして夜には空に花火があがります!映像だけど。

エヴァンゲリオンエリア

ラストはエヴァエリアです!!!
かく言うBananaはエヴァを見ていないので、感動ポイントはわかりません。

見たことのあるロボが実際に発進していきます。かっこいいアナウンスと共に。

主人公が生活してるっぽい街。(わからんけど。。)。

多分、敵っぽいものから街を守るだろうマシーン(わからんけど。。)。

モブ感を超越した思わせぶりな立ち姿は、多分アニメの重要キャラ。(わからんけど。。。。)

こいつは知っています。綾波レイとかいう人では。
ホコリが目立ちますね。。。。

多分なんか重要な人っぽい出立ち。(わからんけど。。)

警報と共に街が沈んでった。。そして一時して出てきた。。

エヴァは良くわかりませんが、この日本の風景・街並み感は凄い!

写真には写ってませんが、多くの車がクルクル動き回ってるんです!
ただ、頻繁に接触不良か何かで停まってしまって、渋滞→係員が軌道修正→また違うとこで車ストップ….
というシュールなループが発生してました⑉ႣỏႣ⑉。

Editor’s NOTE

ここで紹介したキャラクター以外にも、お笑い芸人など色んなものが隠し要素?で紛れ込んでます。
ジオラマの世界に没頭するもよし、カメラパシャパシャするもよし、アニメの世界に浸るのもよし、ウォーリーを探せ!ばりにキャラ探しするもよし!

楽しみかたは様々かな〜と思いました。

ちなみに、自分自身の3Dジオラマを作成して、街並みに置くこともできるようです。別途、有料の「住民権」の購入が必要です。
Bananaは興味はありましたが、結構なお値段でしたので辞めました。

興味ある方は一度は行ってみて損はないと思います!2度目は….
新しいイベントがない限りはBananaはないですね!

ではでは〜〜〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA