3939PhotoWalk【Art Aquarium】

こんにちは、Bananaです。

少し前ですが(20年9月末頃)、東京日本橋で開催されているアートアクアリウムに行ってきました!
どんなんか、綴っていきます。

これ、何かって言うと、金魚をメインにした映え映え水族館といったものです。
期間限定なんだと思いますが、いつまで開催なのかはよくわかりません。。

ART AQUARIUM 東京

infomation

名称ART AUARIUM
所在地東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号
三越前駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線)A1出口から徒歩2分
日本橋駅(東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線)D4出口から徒歩7分
営業時間10:00~21:00
入場料2,300円

日本橋駅を降りてとぼとぼ歩きます。

場所は正直わかりづらい。Bananaは辺りを2周ほどしてようやく到着しました。
可愛い車がお出迎えって思っていたら、ここは出口。。

警備員さんにお尋ねし、入り口へ。
休日昼間にいきましたが、そこまで並ぶということもなく入場できました。
外で若干並ぶので、雨の日は要注意かも。
チケットはウェブサイトで販売してますが、当日現地でも販売している模様。
ただBananaが行った時は当日券を買っている人をまったく見なかったですが。

本日の撮れ高

入ってすぐ、シャレオツな水槽がお出迎え!

個人的にこれが結構好き。
水墨画っぽい背景も移ろいでいきます。

丸っこい幻想ゾーン♪何個もあるよ♪

館内は基本薄暗く、展示物の光で照らされているといった感じ。

この社みたいなヤツ、色が七変化していきます。

京都にあるお寺の「真実の窓」的なアート。

巨大な金魚鉢ゾーン。
水槽は結構デカい!水槽の青と金魚の赤のコントラストが非常に美しい。
館内BGMも相まってとても幻想的。ズーっと見てられます。

ズームすると、若干気持ち悪いと思うのはワタクシだけでしょうか。

フロアの上部ですが、ただの灯りと思いきや、よく見ると金魚がおる!
細部まで演出されてます!

これ、天井です。例に漏れなく七変化〜〜〜♪

タマタマエリアに移ります。
何がどうとかはわかりませんが、美しい。
中央には本日2度目のドデカい金魚鉢さんです。ボス感を発してます。

続きまして、ゼリーみたいな金魚鉢ゾーン。これまでの展示と様変わりし可愛感じ♪

水柱ゾーン(Bananaが勝手に命名)。ここも色が七変化。
柱状の水槽は片面に水が滴るという謎の構造。

水柱ゾーンを上の階から見たらこうなります。
実は奥の映像と水柱の色がシンクロし色んな世界観が繰り広げられます。

いいかげんな感想を書いてきましたが、実は作品ごとの説明はきっちり書かれています!

で、いままで開催分のアーカイブっぽいポスター展示。
色んなところでやってたんですね〜。

和をモチーフにした展示もありますよ♪

何かの名言かね?

Editor’s NOTE

いかがでしたでしょうか?
BGMも含めてとても幻想的で、デートにうってつけかなと思います!
ただ、「終始暗い+金魚は動く」ので、写真撮影は非常に難しい。。。
Bananaはα7で撮影しましたが、スマホで撮るならiphone pro以上のスペックがないと厳しいかもしれません。

帰りは三越によって、千疋屋でパフェ食べて帰宅しましたとさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA