3939PhotoWalk【ところざわサクラタウン】

こんにちは、Bananaです。

2020年の11月6日に所沢にあるところざわサクラタウンがグランドオープンしたので、早速行ってきました!

ここ、何かって言うと、所沢の地から世界に日本の最先端の文化とか産業を発信していくという「COOL JAPANFOREST 構想」なるものから作られたものらしい。なので全体的に“武蔵野”推し感が半端ないです。

その施設?全体が「ところざわサクラタウン」で、角川武蔵野ミュージアムはその中の一部になります。
このミュージアムが今回の目的♪
内容は、“図書館×美術館”といったところ!なんともワクワクしませんか?

サクラタウンの全体像はこんな感じ↓。

画像引用元:ところざわサクラタウン

この中の角川武蔵野ミュージアムに長浸りしました!

場所は東所沢駅から歩いて10分少々にあります。

東所沢駅は最近綺麗にリニューアルされた模様です。

駅構内には何かのキャラが描かれてます♪
ワタクシはアニメには疎いためわからない。。。
(・´з`・)

目的地まで歩いていると、所々のマンホールにアニメ風のキャラが施されていました。

で、到着。道は単調なので迷わず到着できました。

施設内にアニメ神社のようなものがあります。中に入っていないので、どんなのかはわかりません。

サクラタウン内にはカフェや飲食店もあります。
土曜日の昼過ぎにいきましたが、さほど混んでませんでしたよ。

ちょっとコーヒーブレイク♡

当日はアニメ祭のような無料の屋外イベントがあり、賑わってました。
ですが、Bananaは寄り道せず(タリーズでゴロゴロしたけど)目的地へ直行!!

Contents

角川武蔵野ミュージアム

infomation

名称 角川武蔵野ミュージアム
所在地 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
営業時間 日~木曜 10:00~18:00(最終入場 17:30)
金・土曜のみ 10:00~21:00(最終入場 20:30)
入場料 一般スタンダードチケット 1,200円(WEBチケット)
1DAYパスポートは3,000円(金・土は4,000円)
滞在時間 観覧だけなら2時間程度。本を読むなら好きなだけ!

外観は堅牢な石の塊のよう。デカい!!

入ってすぐ、エントランスです。
BananaはWebで1DAYパスポート買ってたので、直接各フロアに行きそれぞれの入り口でQRコードを見せて入ります。

後で気づいたんですが、3Fで開催されているアニメ誌のイベント「Newtype35周年 アニメ・クロニクル」は別でチケットを買わなきゃいけなかったみたい。1DAYパスで入ろうとしたら弾かれた。。。
当日券で1,800円( ̄ー ̄)と言われ辞めました。あまりアニメに興味がないので。。

ミュージアムは5F構造になってまして、2Fがエントランスです。
Banana来館時は、1Fが妖怪展とマンガ・ラノベ図書館、3Fがアニメ誌ニュータイプの展示、4Fが本のアートギャラリー、5Fが武蔵野にフォーカスした展示とダイニングになります。

その中から所々かいつまんでご紹介!

1F 妖怪伏魔殿2020

荒俣宏 氏の妖怪展が開催されています。

全国の妖怪やそれに因んだ土俗の祭の紹介など、聞いたことあるけど意外に内容を知らないものの紹介がなれていて、とても興味深いものでした!

全国各都道府県の妖怪が紹介されてます。

1F マンガ・ラノベ図書館

ここはタイトルの通り、マンガやラノベが読めるスペース。
Bananaも2時間ぐらいマンガを読んじゃいました!

そのマンガに因んでいるだろうフィギュアがマンガとセットで展示されています!
好きな人には堪らない演出♪

4F エディットタウン&本棚劇場

ここが本丸!!

選書された本達が美しく掲示されています。至る所に椅子が用意されていますので、手にとって読むことができます。

普段手に取らない様な本との出会いの場になるかもしれません♪

奥に進むと圧巻の本棚劇場!!!!!
知恵の集合体を通りこし、もはや芸術です。

ビレバンのような遊び心に富んだ演出も数多くありました!

その他にも、同階のフロアで特別展が開催されてます。
これ、塩で作られた“最後の晩餐”。すごい!!

5F 武蔵野ギャラリーと回廊

5Fのギャラリーでは武蔵野に因んだ逸話や展示、本が納められてます。
本はもちろん手に取って読むことができますよ♪

Editor’s NOTE

いかがだったでしょうか。

館内は基本静かで、落ち着いて観覧することができました。
カップルでの来館が多いかな〜という印象でしたが、Banana的には1人でゆっくり見て回る方がいいんじゃないかと思いました。

ゆっくり見て回るとすでに時間は19時ごろになっていて、真っ暗。

サクラタウンの向かいの東所沢公園でチームラボが開催されてます。夜なので灯りが目立つ!
どんぐりの森をテーマにしているようです!

帰りに寄ってみるといいですよ!

ではでは〜〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA