ワタシの愛用カメラちゃん、ソニーα7Ⅲカメラレビュー!

こんにちはこんばんは。Bananaでございます。

最近になってカメラがどーしても欲しくなり、買っちゃいました。ソニーのミラーレス一眼、α7Ⅲ!!

もともとニコンのaps-c機D5300(超入門機♪)を持っていたんですが、ある程度写真に慣れてくると欲しくなりますよね。フルサイズ機!

これからミラーレス一眼を買おーかなぁ、はたまたレンズを買い足したいなぁと思われている方の参考になればと思います。

どうぞ見てやってくださいな!

Contents

ワタシの愛機とその仲間たち

今回α7Ⅲに乗り換えるタイミングでニコン関連は全て売り払い、機材を一新しました。それがこちら(2020年6月1日時点) 

区分アイテム購入価格
ボディSONY α7Ⅲ¥200,000
レンズ【売却】SONY FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS キットレンズ
レンズSAMYANG AF 35mm F1.4 FE¥50,000
レンズSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN (Art)¥110,000
レンズSONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS ¥95,000
ストロボGodox TT685S¥13,500
アクセPeakDesign キャプチャー & プロパット¥10,500
アクセPeakDesign リーシュ カメラストラップ¥5,300
アクセPeakDesign クラッチ(ハンドストラップ)¥5,300
アクセMENGS クイックリリースクランプ¥2,000
アクセManfrotto ミニ三脚 PIX¥2,300
アクセK&F Concept トラベル三脚 KF-TM2324¥8,500
アクセSONY(ソニー) a 用リモコン¥350
フィルターHAKUBA 82mm レンズフィルター¥3,600
フィルターHAKUBA 72mm レンズフィルター¥3,000
フィルターHAKUBA 67mm レンズフィルター¥3,000
フィルターK&F Concept 可変式NDフィルター ND8-ND2000¥5,300
フィルターK&F Concept PLフィルター 82mm¥1,500
記録メディアサンディスク SDカード 64GB × 2ヶ¥3,500

α7Ⅲボディにシグマの大三元標準レンズと300mm望遠レンズ、35mmのサムヤン単焦点のラインナップにしました。
欲を言えばGMレンズなど欲しいに決まっていますが、もちろん収入は限られているわけで。。
あくまで「Bananaがしたい表現ができるスペックであるか」をポイントにオーバースペックにならないよう構成してみました。

ミラクルボデーっ!α7Ⅲ!!

今、いろいろあるカメラボディの中から、なぜα7Ⅲにしたのか。
フルサイズカメラを選ぶ際のポイントにしていた点は4点。

【外観】おしゃれでユーザーが多い。

【スペック】2400万画素以上でAF性能が良い。4K動画撮影が可能。

【利便性】wifiやBluetoothでスマホアプリに対応

【価格】20万前後。

これに該当している機種はソニーのα7シリーズ1択だったわけです。ちょっと深掘りしていきます。

>> 外 観

そもそも一眼レフってごっついですよね。どのメーカーも一般的にはマウンテンゴリラみたいな顔面。
その中で比較的携帯性に優れおしゃれな機種で絞ると必然的にミラーレスしかなくなります。
でもって、いいレンズやカメラ操作方法を調べたり、アクセサリーなどを探す際にはユーザーが多い方がいい。

ハイっ、ソニーα7です!!!

>> スペック・価格

購入を検討していた時点(20年3月)でソニーのフルサイズαシリーズの主要なラインナップは、α7、α7R、α9、α7Sの4ラインががありました。ただしα7Sは動画専用機に近いので最初から除外。

  α9 II α7R IV α7RⅢ α7 III α7 II
         
発売日 2019年11月 2019年9月 2017年11月 2018年3月 2014年12月
有効画素数 2420万画素 6100万画素 4240万画素 2420万画素 2420万画素
常用ISO感度 51200 32000 32000 51200 25600
AF測距点 位相差693点
コントラスト425点
位相差567点
コントラスト425点
位相差399点
コントラスト425点
位相差693点
コントラスト425点
位相差117点
コントラスト25点
連写性能 20コマ 10コマ 10コマ 10コマ 5コマ
4K動画  
静止画撮影枚数 約690枚 約670枚 約650枚 約710枚 約350枚
ネットワーク Wi-Fi、NFC、Bluetooth
実勢価格 50万円前後 35万円前後 32万円前後 21万円前後 12万円前後

 

こう見るとどうでしょう。撮影スペックや電池持ち・4K動画対応、そして価格のバランスを考えるとBanana杯ではα7Ⅲ圧倒的優勝!!

α7Ⅲはコスパの神様、コス神ですよ!

正直、圧倒的低価格のα7Ⅱにも心を揺り動かされたましたが、後々後悔するのは目に見えていたのでやめました。

そして購入したのがこちら。

箱デス。
サムヤンレンズ35mm f1.4を装着したα7。レンズの赤いアクセントとがマッチして美しい…
sigmaアートレンズ28-70を装着したα7。あぁ美しい…

あ〜もぅ、なんて美しいんでしょう。見てて飽きないこのボデー♪

>> 操作性などなど

Bnanaは基本マニュアルで撮影していますが、外観だけでなくF値やシャッタースピード調整といった操作性も非常に満足!

ダイヤルやカスタムボタンの設定は好みの内容に変更できますよ!

さらにiphoneアプリにも対応しているので、iphoneで遠隔でのレリーズもできちゃう。
ただこのアプリ、ニコンのそれと比べ非常に正直使いづらい。頻繁に使うことがないのでそんなには気にならなりませんが、UIとか改善してくれないかね〜。

あと本体で唯一の不満ポイントが液晶モニター。α7Ⅱでは120万画素だったのにⅢでは92万画素に謎のスペックダウン。見づらいことに加え、モニター上でのフォーカスポイントの指定のみにしか反応しないという中途半端なタッチパネル仕様。

みみっちい不満をあげちゃいましたが、逆に言うと、本筋の機能については言うことなしということでもあります!
現時点でコスパ最強のミラーレスではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA